FF(ファイナルファンタジー)のプレイガイド!コツや攻略法を紹介!

ファイナルファンタジーシリーズは、日本を代表するRPGです。1987年の12月18日に第一作が発売されてから、ナンバリングの最新作である15まで30年以上の歴史がある長寿シリーズとなっています。ナンバリング以外の派生作品も多数登場しており、まさしく日本を代表するシリーズと言えるでしょう。

 

f:id:hanamoku:20210217235015p:plain

FF1

 

 

しかしファイナルファンタジーの各シリーズは、同じシリーズでありながら作品ごとに大きな違いがあります。大まかなゲームシステムはオーソドックスなRPGではあるものの、アクション要素が強かったりオンライン専用だったりと、作品によって大きく異なるのが特徴です。

 

 

 

ストーリーだけではなく戦闘システムやキャラクターの成長システムまで大きな違いがあるオンで、基本のプレイガイドは各シリーズで調べておくと良いでしょう。しかし各シリーズによって違いがあるとはいえ、基本のテクニックももちろん存在しています。

 

 

基本のテクニックとしては、キャラクターをしっかりと成長させることです。初期のファイナルファンタジーシリーズなら能力をあげて、キャラクターを強化しましょう。またキャラクターの強化は、レベル上げだけではありません。作品によってジョブやアビリティなどのシステムがあり、パーティーのバランスなどを考えながら臨機応変に対応するのも、知っておきたいテクニックと言えるでしょう。

 

 

もちろん自由な成長システムの作品なら、効率性を重視する必要はありません。キャラクターが非常に魅力的なゲームなので、イメージにあわせてジョブやアビリティを選ぶのがおすすめです。

 

f:id:hanamoku:20210217235055p:plain

FF15

 

ファイナルファンタジーシリーズには裏技も作品によっては用意されており、簡単に強くなれる方法もあります。日本を代表する人気シリーズなので、裏技の情報もネットには満載ですから興味があるなら調べてみましょう。ファイナルファンタジーシリーズは、基本的にRPGなのでキャラクター同士が一対一で対戦する方法はありません。しかしシリーズのキャラクターが登場する格闘ゲームもリリースされているので、対戦方法をしりたいならその作品をプレイするのがおすすめです。

 

 

 

ファイナルファンタジーシリーズは、ゲーム史に残る名作揃いです。大まかなテーマがあるシリーズ作品ですが、ストーリー的な繋がりはないので気になるタイトルから遊んでみましょう。一度でも遊んでみれば、長い間ゲームファンを虜にしてきた理由がわかるはずです。

 

「花の木曜日」でもいっぱいゲーム情報を紹介してますよ、Hanamoku.jpでチェック!