ゲーム紹介: Life is strange True colors

ライフ イズストレンジはフランスのゲームスタジオDONTNODが開発した数々のゲーム賞を総なめにした歴史ある人気アドベンチャーゲームシリーズで、スクエアエニックスより、グローバル版と日本版が発売されました。Life is strange True colorsは、ライフ イズストレンジシリーズ最新作となるPC(Steam)向けに今年からサービス開始する新作アドベンチャーゲームで海外での発売日は9月10日に決定しています。

f:id:hanamoku:20211103224236j:plain

このゲームの特徴は人同士のつながりや共感をテーマに他者の感情を読み取る能力を持ったキャラクターが主人公で、主人公アレックスはアメリカの舞台俳優が声とモーションキャプチャーを担当しており、現実感たっぷりな人間味ある表現が期待されます。周囲の人々と紡ぐ物語が描かれています。主人公の能力は色のついたオーラとして表現されており、感情の体験・吸収・操作をすると発表されており、表示されるが主要な要素となっているのでゲームプレイでは表示色で判断しながらゲームを進めていくことになると考えられます。

f:id:hanamoku:20211103224312j:plain

また、コスチュームを変える着せ替えシステムも存在し、多くの衣装アイテムに変えられます。物語の舞台となる地は開発元本拠地のコロラドの町をモチーフにしており、雄大な自然がリアルに描かれます。同シリーズ他作のキャラクターが主人公の友人として登場しロマンス的な展開もありうる、同シリーズファンには嬉しいサプライズとなっているのです。各エピソードのエンディングでBGMとなっている楽曲は前述の主人公を演じる俳優の他、新曲がライセンス収録されており、聴き所となっています。