ゲーム紹介: ゴーストオブツシマ

ゴーストオブツシマは、PS4およびPS5でプレイできるアクションアドベンチャー系ゲームです。同系統のゲーム作品としては非常に珍しい和風テイストであり、タイトルの通り日本の対馬を舞台にしています。日本人の間でも比較的マイナーな史実である「元寇」を、モチーフにしているのが同作最大の特徴です。海外メーカー制作でありながら、史実をベースにしたリアリティ溢れる物語と侍映画を彷彿させる硬派で本格的な殺陣アクションが味わえます。

f:id:hanamoku:20211210215017j:plain

日本史に精通したマニアを納得させる歴史考証が行われており、PS4やPS5のマシンスペックをフル活用した映像美、今までありそうでなかった和風テイストの世界観が堪能できます。オープンワールドの作品でありながら、所謂ロード時間が非常に短くプレイ中のストレスがなく、まるで映画館で時代劇を鑑賞するような感覚でストーリーに集中出来るのも特筆すべき点です。

f:id:hanamoku:20211210215041j:plain

ゴーストオブツシマは映像美やシステム面のユーザビリティ、そして登場キャラクターやストーリー、ゲーム作品としての独自性等が世界的に高く評価されており、所謂Z指定の製品でありながら空前絶後の大ヒット作品となりました。発売後もユーザーを飽きさせない為の大型アップデートが実施され、追加要素や欠点の改善がきめ細かく行われています。ちなみにSteam版の販売予定情報はありませんが、今後ファンからの要望に応える形でPC版が公開される可能性はあります。