ゲーム紹介: シャーロックホームズ チャプターワン

Sherlock Holmes Chapter One」は、Frogwaresが製作しているオープンワールド推理ADVです。PS5・Xbox Series X|S・PC版が順次配信開始されており、PS4Xbox One版の発売も予定されています。前日譚的なストーリーで、ワトソンと出会う前の若き名探偵シャーロックが、かつて暮らしていた地中海の島コルドナで幼少時代の記憶をたどりながら、母親の死の謎を追っていきます。与えられたミッションをクリアするごとに、忘れていた記憶を徐々に取り戻していくという構成です。相棒として、ワトソンの代わりに幼なじみのジョンが登場します。シャーロックをシェリーと呼び、推理を手伝ってくれます。またシャーロックの判断を評価し、その判断は彼の日記で読むことができます。

f:id:hanamoku:20220210224424j:plain

過去の作品との大きな違いは、オープンワールドゲームとなっている点です。最初の事件をクリアすれば、コルドナを自由に行き来できます。そして、サイドミッションの豊富さも特徴の一つです。シャーロックの兄であるマイクロフトや警察からの依頼にチャレンジすることもありますし、シャーロックの能力を試すためのコイン探し、コルドナ全土で行われている財宝探索など、アドベンチャー要素が満載です。さらにコルドナはイギリス領土という設定なので、イギリス系・アフリカ系・オスマントルコ系など様々な人物が登場します。そのため、変装要素が強化されている点も大きな特徴であるといえます。