ゲーム紹介: ディサイプルズ リベレーション

DisciplesLiberationは、2021年11月25日にPS5で発売されるRPGです。簡単にDisciplesLiberationのゲーム内容をまとめると、戦略性を重視した重厚なダークファンタジーRPGになります。ダークファンタジーと言えば陰鬱で残酷描写の多いイメージがありますが、DisciplesLiberationはそれだけではありません。

f:id:hanamoku:20220211000634j:plain

プレイヤーの選択が非常に重要な要素となっており、一つ一つの選択が最後の結末につながっていきます。ときには頭を悩ませる重い選択肢があり、その行く末に悲劇的な結末が待っていることもあるでしょう。しかしその結末はプレイヤーが選択した結果であり、それを受け入れなければいけません。DisciplesLiberationで選択が重要になっているのは、ストーリー的なものだけではありません。敵との戦闘でも選択が重要になっており、たった一つの間違いが敗北につながってしまうケースもあります。

f:id:hanamoku:20220211000708j:plain

戦闘システム自体は、六角形のヘックスにユニットを配置し動かすオーソドックスなターン制のシミュレーションゲームの形式なので、戦略的なゲームが得意なプレイヤーなら戸惑うことはないでしょう。DisciplesLiberationは、じっくりと一つ一つの選択を考えてプレイしたいユーザーにはおすすめです。