スマホゲーム :ザ・シムズ フリープレイ

ザ シムズ フリー プレイ」とは、スマホアプリで遊ぶことのできるシミュレーションゲームです。ザ シムズとは、シムピープルに始まるゲームシリーズで架空の街で全く別の「シム」を作り、家に住まわせ食事や入浴など細かなことをはじめ、コミュニケーションなど指示を出し、就職・結婚・出産などの出来事を仮想体験できるのが特徴となっています。今まではパソコンや家庭用ゲーム機でしか遊ぶ事が出来ませんでしたが、スマホタブレット向けに開発されたのがこのゲームです。

アプリをダウンロードしたら、住民であるシムを作成します。名前を付け、性別・肌の色など、色々なところにこだわってサクセスることが可能です。ただし、どうしても時間がかかってどんなキャラにしたらいいのかわからないときには、ランダム作成をすることもできます。

シムを作成したら仮想ライフの始まりです。チュートリアルを通じてゲームの世界を紹介しているから、初めての人でもためらうことはありません。また、犬にお手をさせるなど画面をタップして簡単にできる操作性の良さもポイントです。少しずつ家具を充実させるなど、自分だけのオリジナルな家づくりや畑づくり、隣人たちとの交流をすることもできます。最初の頃はシムは何もしないので、的確に指示をしなければならないのが注意するところですが、慣れてくると成長して自動的に動くようになるのも他のシミュレーションとは違うところです。のんびり見守ったり、逐一指示を出せるのでもう一人の自分や全く知らない人へ指示をするなど、多様な楽しみ方ができます。