ゲーム紹介:『Ghostwire: Tokyo(ゴーストワイヤー東京)』

最近は、非常に多くのゲームが存在していますが、いずれにしても昔からジャンルはそれほど変わりません。例えばアクションやロールプレイングあるいはシューティングなど様々ですが、いずれもこのようなジャンルの枠からはみ出さない者がほとんどです。つまり、今あるゲームは今までのものの焼き直しの可能性があるわけです。それ故、その評価は種類によって大きく変わってくるでしょう。ただその中で、面白い要素をたくさん入れているものに関しては、多くの人から支持され人気を得ることになります。最近注目されているゲームの1つが、『Ghostwire: Tokyo(ゴーストワイヤー東京)』と呼ばれるものです。ゲーム紹介をしていくと、名前からしてホラーのような感じがしますが、シューティングとアクションを合わせたような形になります。シューティングゲームとしての要素としてやはり、敵を銃で打つといった一面があります。これは40年以上前から変わらない仕組みです。ただその舞台が東京の渋谷であり、主人公は1人人間として生き残ってたものでありしかも今までにない要素として霊が憑依しているのが特徴と言えるかもしれません。これが表示していることにより、普通の人間とは違う一面が発揮されるわけです。

 

ゲームを進行するうちに経験値を上げていくわけですが、霊を拾い上げることでさらにその経験値が高まる仕組みです。また、コンビニなどに行き買い物をすることもできますが、これにより装備をパワーアップさせることができます。PS5で発売されているもので、男性を中心に楽しむゲームの1つといえます。