PlayStation VR 2 のリリースがついに発表!

今では世界150か国で販売をされているプレイステーションですが、2022年秋に新たにプレイステーション VR 2の販売が決定しました。PSVR2という名称も公開をされており、まずは北米で初回100万台の出荷となる見込みです。日本では2022年のクリスマス商戦に向けた目玉商品となる予定で、すでにインターネット通販や実店舗でも予約を受け付けするにいたりました。

 

簡単にプレイステーション VR 2の概要を解説すると、ゲーミングデバイスでは珍しいクラシックなデザインになっているのが特徴です。PSのコントローラーに備わっているUSB端子にPSVR2を接続して使うスタイルで、単体で電源供給を必要としません。VRゴーグルはすでに2015年にソニーから販売をされており、PS4で使用することができました。今回の新発売のPSVR2は5用となっているので、4で使うことはできません。大きく様変わりをしたデザインが話題を呼んでおり、今回はスピーカーも備わっているのでより臨場感のあるメタバースを体感できることでしょう。販売価格は北米版だと1台250ドルとなるので、日本でも3万円前後と見通しです。オンラインゲーミングアイテムで今後は必須となることも考えられており、PSVR2と同時に対応したソフトウェアも新発売をされます。VR用のアクションやスポーツゲームなど、いままで実現していなかったタイトルでいち早く遊べるようになります。