YAMAHA YAS-209|PS5おすすめスピーカー

2020年11月12日に日本やアメリカ、オーストラリアなどの国々で先行発売になったPS4の後継機種がPS5です。PS4の数倍のスペック、4K/60fps以上の解像度やカスタムSSDによるロード時間の高速化など、CPUをはじめGPUやメモリの基本的な仕様はPS4の数倍の性能を持つなどからも人気を集めています。ゲームを楽しむときには効果音やBGMなども迫力あるサウンドが欲しい、このように考える人も多いでしょうしゲームはサラウンドで3Dといった3Dサウンドが主流になっているので、音声を再生するための装置の一つスピーカーにもこだわりを持ちたい人は多いといえます。

3Dオーディオをフルに発揮させるためには音の出口でもあるスピーカーにもこだわりたい、このような人におすすめなのがYAMAHA YAS-209です。ちなみに、サラウンド方式は複数のスピーカーにより立体感を持つ音声を聞くことができる特徴がありますが、リッチなサウンド体験ができる魅力もあります。PS5では、音を出力するとき横方向でなく上下の縦方向に対して表現を可能にしているTempest 3Dオーディオ技術を採用しているのも特徴の一つです。

YAMAHA YAS-209は、スピーカーとワイヤレスで接続可能なサブウーファーも付属、自動接続になるので難しい設定などをせずに使えます。スピーカーは1Wayタイプですが、バーチャル3Dサラウンド技術のDTS Virtual:Xに対応していて、疑似的に複数のスピーカーを設置しているような立体感ある音を再生してくれます。