ゲーム紹介:『Pokemon Legends アルセウス』

Pokemon Legends アルセウスは、任天堂から発売されたNintendo Switch用のゲームです。特徴は従来のポケモンシリーズとは異なり、オープンワールドでの冒険にあります。これまでのポケモンシリーズは、決められたフィールド内で冒険をするだけでした。しかしアルセウスの舞台となるヒスイ地方は全てのフィールドが3D化され、ポケモンたちがよりリアルに感じられます。 

草原や森、海などあらゆる場所に生息しており、捕まえるときもモンスターボールをプレイヤー自身が投げなければいけません。まさに憧れたポケモントレーナーになれる、そんな夢を叶えてくれるのがPokemon Legends アルセウスです。ポケモンシリーズの醍醐味でもあるバトルも従来とはシステムが大きく変わり、早業と力業が登場しました。早業は行動順が早くなるものの威力が下がる、逆に力業は行動順が遅くなる代わりに威力が上昇する特徴があります。
 
敵となるポケモンとの相性を考えるだけではなく、行動順も考慮しながら早業や力業も使っていくことで、バトルを有利に進められます。ポケモンが使用できる早業や力業は、プレイヤーが選択して覚えさせることも可能です。そのため一撃必殺の強力な技を覚えさせたり、逆に捕まえやすくするためわざとHPを少しだけ残す技を覚えさせたりと、目的に合わせて育成の方針も変わってきます。単純に強力な早業や力業だけを覚えさせるのではなく、自分好みに育成できるのも魅力です。