ファイナルファンタジー14作の全ての概要がここに!

ファイナルファンタジーシリーズは、国内のみに留まらず世界で最も有名なゲームで、数々のシリーズをリリースし続け今や全部で14作!! 1987年の発売時にまだ私は生まれていなかったんですが、後にFFをプレイしてからは大ファンの一人です!この記事では、そんなFF全シリーズ・各バージョンの改善点の紹介をしてます! 

 

 

f:id:hanamoku:20210217220251j:plain

Final Fantasy

 

  

Final Fantasyファイナルファンタジー)シリーズは、日本のゲーム史を語る時に必ず出てくるRPGゲームの最高峰の一つです。そこで世界中で人気のあるFFの全14作のナンバリングタイトルのリリース年や、その歴史や内容などの全概要を以下にまとめます。

 

FF1は、1987年にリリースされた第一作です。内容は横スクロールのバトルや、当時の低スペックハードの中で音楽や映像が群を抜いたクォリティで驚かされました。

  

FF2は、翌年の1988年に発売されました。今作でキャラを育てる新システムが取り入れられて、ストーリーへの拘りが前作以上で、ストーリーボリュームもアップしました。

  

 

 

FF3は、1990年に発売されました。主人公4人が全てみなしごである事や、斬新な戦闘システムで話題になりました。

  

FF4は、1991年にハードを変えてリリースされました。前作からハードが変わったため、画像や音楽の質が大幅に向上しました。

  

FF5は、1992年にリリースされました。ストーリーが重厚になって、キャラへの感情移入が出来る作品になりました。

  

FF6は、1994年にリリースされて、ハードを持てる限界まで引き出したと当時は話題になりました。操作できるキャラクターが、増えてダンジョンを攻略する戦略要素も楽しめました。

  

FF7は、ハードを変えて1997年に発売されました。前ハードよりも高性能になったおかげで、バトルやムービーが綺麗になって当時のユーザーの度肝を抜きました。

 

 

FF8は、1999年にリリースされました。この作品のストーリーはこれまでのシリーズと世界観が変わったため、ファンの中でも賛否が分かれる作品になりました。

 

FF9は、2000年のミレニアムに発売されました。7と8が世界観が変わってしまったとユーザーに言われたので、原点回帰をテーマにして伝統的なテーストに戻りました。そのためキャラも、可愛くデフォルメされました。

 

FF10は、ハードを変えて、2001年にリリースされました。グラフィックスが大幅に良くなり、召喚獣にまつわるストーリーが展開しました。

 

FF11は、オンラインプレイが出来るゲームとして、2002年に発売されました。オープンワールドで、自由度が増して長期にサービスが継続しました。

 

FF12は、2006年にリリースされました。新しいバトルシステムが導入されて、フィールドにいるモンスターと近づくと戦闘が始まりました。

 

FF13は、2009年にハードを変えて発売されました。FF14は、オンラインゲームで、11の続編としてリリースされました。バトル難易度が大幅にあがって、難しいと賛否がわかれました。