ファンタシースターオンライン2の基本

PCやテレビゲームハードでプレイできる、ファンタシースターオンライン2の基本概要をご紹介していきます。ファンタシースターオンライン2は、インターネットを通じて他のプレイヤーと協力をしながら進めていくマルチプレイヤー式のRPGです。

 

f:id:hanamoku:20210303004034j:plain

キャラクターを自分で作成するのが特徴のひとつで、4種族ある候補の中から選択します。バランスタイプのヒューマンと亜人種であるニューマン、サイボーグのキャストに、角とオッドアイが特徴的なデューマンです。それぞれ得意とする攻撃の方法が違ったり、装備できる範囲が異なるといった個性があります。またフォトンという特別な力を発揮できる要素との相性も、種族ごとに異なります。そういったことを考えながら、キャラクターを作っていきます。

 

 

そしてゲームに付きもののレベルの概念は、キャラクターではなくクラスという要素に付いています。大きな剣を使って戦うソードであったり、ペットを召喚して戦わせるサモナーなど、選択次第でプレイスタイルが大きく変化します。クラスの中には始めた時点で選べるものの他に、特定の条件を満たすことで選択できるように上級もあります。

 

 

クラスのレベルを上げていくと、ステータスが上がったり特別なアクションができるなど、プレイの幅が広がります。レベルは上限が100まであるため、上げる作業はやり込み要素です。ただ切り替えはいつでも可能なので、新しく変更できるようになったら、試してみることはできます。

 

 

そしてゲームの舞台となるのは宇宙で、プレイヤーは4種族が搭乗するオラクルという惑星間航行船団の乗員として、調査隊であるアークスとなり様々な惑星を旅していきます。惑星には緑が豊かであったり、砂に囲まれているなど異なる特徴があります。そして原生生物やダーカーと呼ばれる存在が、エネミーとなり襲いかかってきます。それに対して、基本的な動作やスキルツリーで得たアクションなどで戦っていきます。ゲームの目的のひとつにはレアアイテムの入手もあり、それは強敵のエネミーを倒すことが条件になります。

 

 

そしてレアアイテムの入手以外にも色々なことが目的にでき、季節によって出るクエストをクリアしたり、他のプレイヤーとチームを組んで戦うなど、プレイヤー次第です。戦闘エリアの中には、最大で12人が同時に接続できるところもあります。また同じクエストであっても、エネミーの出現場所や地形などがランダムなので、新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。