初心者のためのMMOガイド

MMOというのは、多人数のプレイヤーが同時にアクセスして遊べるオンラインゲームのことです。特にRPGのものが多く、それ以外のジャンルのMMOゲームはあるものの、基本的にMMO言ったらMMORPG(M/MORPG)のことを意味します。そこでここでは、MMO初心者に向けてその定義を徹底ガイドします。

f:id:hanamoku:20210720163909j:plain

 

そもそもMMOというのは、「Massively Multiplayer Online」の略称で、その名の通りインターネットを利用して複数のプレイヤーが集まり、一緒にゲームプレイを楽しむことができる、というものです。そして、この点こそが多くのオフライン状態で1人でプレイするRPGとの最大の違いです。

また、その多くで仮想世界のような設定があり、朝晩の概念があったり現実同様ゲーム内で時が流れていることが多いです。つまり、プレイヤーはゲームに居ながらまるでその世界を生きているかのような現実感を感じることができます。通常のRPGはリセットを通して前の状態に戻ったりやり直すことができますが、MMOでは基本的にセーブデータの段階からやり直す。そのような仕様には基本的になっていません。

加えて、いずれのキャラクターもリアルタイムでどこかの誰かが動かしている存在なので、チャットやメッセージで話しかけたりアクションを起こせば反応があります。実際に、他のプレイヤーと協力してゲームを進める中で仲良くなったり、ギルドと呼ばれるチームシステムを通して仲間との交流を楽しむことも可能です。